今シーズンのホンダは、かなり優秀とは言えませんが、得意なコースではそれなりの走りを見せ、話題を提供しています。

マクラレーンに比べるとかなり小規模チームとなるトロロッソ。

ポイントはマクラレーンに比べると少ないですが、ガスリーのレース結果を見ればそれほど悪くはないのではないかと思います。

そんなホンダ。

次戦のカナダGPでエンジンのアップデートするとドライバーがコメントしています。

そして、そのアップデートを見て、来季、レッドブルがパワーユニットをホンダに切り替えるかが決まるとされています。

モナコで優勝したレッドブルですが、パワーユニットを製造するルノーとは良好な関係ではありません。

平たく言うとレッドブルは、パワーがない、耐久性がないなどルノーの悪口ばかり。

ただ、レッドブルはドライバーもシャーシも良いのでたまに優勝する。

そのため、大人の対応でこれまでルノーは我慢してきましたが、ホンダと天秤をかけ始めるとさすがに堪忍袋が切れたのか、レッドブルの悪口を言い始めました。

とはいえ、レッドブルもずる賢く、ルノーと同等またはそれ以上であればホンダを選ぶのですが、それ未満だったら、ルノーを選択するようです。

そして、その期限がそろそろ迫っているとされています。

メルセデスやフェラリーはからっきし相手にされず、しかもルノーはワークスチームを率いていることから、レッドブルにとってはいつカスタマーに落ちるのかが分らないので、ホンダは最も気になるメーカーとも考えられています。

しかもこれまでのシーズンを見ると、ホンダがあまり強気に出られないこともあり、それもレッドブルにとっては魅力的と思われます。

カナダGPでのアップデートでどれだけホンダが伸びるのかによって来季レッドブルのパワーユニットが決まりそうです。

ホンダにすれば、勝てるチームに提供するわけで、注目度が俄然高まりますので、ホンダにとってもできれば実現したい話。

来期はレッドブルか?


とはいえ、レッドブルはマクラレーンよりも洗練されたチーム。

すべてにおいて高度に要求されるものと思われます。

その要望に応える力があるのかがカナダGPで見極められそうです。

レースファンとしてはレッドブルホンダは、かなり楽しいニュースとなりそうですが、どうなるのか今から楽しみです。