三男と電車で消防博物館と警察博物館に出かけてきました。

歩いた歩数は、私の万歩計で1万2000歩。

4歳の三男ではもっと歩いていると思われますが、楽しく出かけてきました。

キッカケは三男が「警察博物館にまた行きたい」と発した一言。

警察博物館だけではもったいないので、もう一か所どこかないかなぁと調べてみると消防博物館が見つかり、こちらにも足を延ばしてみることにしました。

展示は車が多い





到着すると、どちらの博物館も無料で見学でき、多くの家族連れで遊びに来ていました。

歴史や乗り物がそれなりにあり、子どもが楽しめるのはありがたい。

特に、小さい子どもは、警察官や消防隊員は憧れの職業ですから、より身近に感じて満足できたのではないでしょうか。

見学したのち、歩行者天国の銀座を歩き帰路に。

ホコ天の銀座


ちなみに、水筒を二人分持っていたせいか、重くてかなり疲れ、帰路の電車では二人そろって居眠りしてしまいました。

トイレなど気を使いながら出かけましたが、「また行きたいね」と三男の言葉を聞くとまた行きたいなぁと思いました。(笑)

ただ、疲れたけど。

でもいい一日だったなぁ。