待ちに待ったGWがやってきます。

とはいえ、どこも混んでいそうなので我が家は遠出は考えていません。

三男が消防博物館や警察博物館に行きたいということで、近場で済みそうな気がしています。

話が変わり、高齢者が運転する自動車事故が増えています。

うちの嫁さんの父親も80歳。

車を止めさようと、嫁さんたちが言ってもどこ吹く風。

本人は、しっかりしているから。

と言っていますが、反射速度は目に見えて落ちています。

どうもプライドの高い人がグダグダしているような気がします。

義父も高学歴。

プライドが高すぎて、自ら判断できないように思います。

これで事故を起こされたのでは困ってしまいます。

池袋のような事故では親族はたまったものではありません。

東大を卒業しながら殺人で晩節を過ごすのでは情けなさすぎです。

きっと多くの人はこんなことではないかと思います。

やはり80歳の運転は怖いですから、免許制度も80歳まででいいのではないかと思います。

国も本腰で対策を練ってほしいものです。