ヤフーオークション。

いわゆるヤフオクで、ちょこちょこ自転車のパーツを買っているのですが、送料がかなり高いと今さら気づきました。(笑)

アホなんで今さらなんですが…。

送料は、近隣都県であれば600~700円ほどですが、遠くになれば当然料金は上がります。

しかも、安いとよけい送料が高くつくというジレンマに陥ります。

昔みたいに180円や360円なんて送料はもうありません。

1000円のものを買っても送料を入れると結局1600円になったりするわけで、意外と高い買い物になってしまいます。

Amazonで新品を買ったほうが安い場合もありそうです。

ちなみに、メルカリは送料込みとなっているものが多く、ヤフオクよりは安く買える可能性があるんですが、こちらは写真サイズが小さく、細かな傷などがよく分からない。

ということで、ヤフオクもメルカリも一長一短があり、使い勝手はもう一つというのが率直な感想です。

となると実績のあるヤフオクを使ってしまうのですが、こちらを利用していると、送料の占める割合がやっぱり高いので、もう一工夫どうにかしてほしいというのが本音。

そうなると…

活況ある中古市場ですが、ブームも陰りが見えてくるのではないかと勝手に思っています。

売っている人は業者ばかり。

しかも先日はトラブルに巻き込まれるし…。(笑)

高い送料を見ていると、もうそろそろヤフオクやフリマは一巡するのかもなんて思ってしまいます。

どうなることやら。