次男お気に入りの自転車GT AGGRESSOR。

夜な夜な長男、次男のジョギングにこの自転車に私が乗り付き合っているのですが、後ろから変な異音がします。

シャリン、シャリンと乾いたような音が…。

注意して聞いていないと気づかないような感じですが、音が鳴っているのは分かります。

ということで、リアホイールを外して手で軸を回すとゴリゴリします。

どうやらベアリングのグリスが切れたようです。

4000キロ以上走っているので、グリスが落ちたものと思われます。

じゃあ、さっそくグリスアップ…。

そう、できると思いギア外そうとしたのですが、占用工具がありませんでした。

ということで、整備は後日になりました。(笑)

BB回り、ハブ、スプロケット、クランクなど外すには専用工具が必要です。

しかも、微妙に作りが違うというシマノの策略に見事ハマり、専用工具が増えるばかり。

工具は特別高くはないのですが、ちょこちょこと買っているせいか出費も痛く、見た目が同じような工具が増えてきました。

工具を統一してほしい…。

そんな悩みが新たに追加されました。

また、工具を注文せなあかん。

本当に、これまでどれだけ工具を買ったのだろうか。

いい加減にしてほしいものです。