長男と次男の自転車にディレイラーガードを付けてみた
新しく買ったクロスバイクのリアディレイラーに傷がつく前にディレイラーガードを付けてみました。
ガードと言っても専用のものではなく、ライトを付けるただのアダプターなんですけどね。
重さはかなり軽いもので、クイックリリースのナット側に取り付けるだけ。
2台の自転車に付けましたが、ものの数分で取り付けられました。
まぁ、簡単ですからね。(笑)
ガードと言っても走行中の転倒なんて想定しておらず、風で倒れてディレイラーが傷だらけ…なんてことを避けるために付けました。
そんな程度なんですが、取り付けたところ、新たな課題が判明しました。
次男の自転車のディレイラーのケーブルに余裕がなかった。
おかげで、ガードが邪魔になって上を通すとパッツン、パッツン。
上を通してシフトチェンジする余裕がない!
ということで、ケーブルを張り直さないといけません。
ただ、アウターケーブルを交換するにも肝心のアウターケーブルがない。
張り直しが必要で、後日再整備となりました。(笑)
まぁ、不本意ですが、アウターケーブルがないのでしばらくこのまま使ってみようと思います。
いやぁ、張り替えた時にもっと長くしておけば良かった…。
もう少し余裕をみておくべきでしたね。
次回以降にこの反省点を生かしたいと思います。
ガードと言っても専用のものではなく、ライトを付けるただのアダプターなんですけどね。
重さはかなり軽いもので、クイックリリースのナット側に取り付けるだけ。
2台の自転車に付けましたが、ものの数分で取り付けられました。
クロスバイクに付けたガード
まぁ、簡単ですからね。(笑)
ガードと言っても走行中の転倒なんて想定しておらず、風で倒れてディレイラーが傷だらけ…なんてことを避けるために付けました。
そんな程度なんですが、取り付けたところ、新たな課題が判明しました。
次男の自転車のディレイラーのケーブルに余裕がなかった。
おかげで、ガードが邪魔になって上を通すとパッツン、パッツン。
次男のは後ほど張り替え…
上を通してシフトチェンジする余裕がない!
ということで、ケーブルを張り直さないといけません。
ただ、アウターケーブルを交換するにも肝心のアウターケーブルがない。
張り直しが必要で、後日再整備となりました。(笑)
まぁ、不本意ですが、アウターケーブルがないのでしばらくこのまま使ってみようと思います。
いやぁ、張り替えた時にもっと長くしておけば良かった…。
もう少し余裕をみておくべきでしたね。
次回以降にこの反省点を生かしたいと思います。
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