5歳の三男と一緒に自転車で出かける機会がかなり増えました。

平地であれば、時間はかかりますが、なんとなく30キロ程度は走れることが分かりました。

自転車のおかげで、行動範囲は格段に広がりました。

とはいえ、まだまだ幼児。

走っている最中には、点字ブロックに引っかかったり、坂道でうまく待てなかったりしてよく転ぶこともしばしば。

さらにブレーキは下手で、いつも片方しか使えません。

もっぱら右利きらしく、前ブレーキで止まるのが基本。

あとは止まれないけど、足を出して止まろうとする。

そんなブレーキ。

活動自粛の週末によく見ると、フロントのブレーキシューがかなりすり減っていることに気づきました。

すり減っていたブレーキシュー


コロナウィルスのせいで、これまでの週末と異なり、ゆっくり自転車の点検などができるようになり、生活スタイルもだいぶ変わりました。

おかげで、こんな大事なことにも気づく。(笑)

ということで、時間をみて直したいと思います。