長男用にクロスバイクを購入したことから、突然乗らなくなったordina M3。

子どもと北海道を一緒に走った自転車ですし、捨てるのももったいないので、カスタムして乗り続けようと考えています。

ちなみに、ordina M3のフレームは良くできていて、26インチMTBながら650bと700cにも対応できるロードプラスになっています。

しかもディスクブレーキも付けられる優れもの。

そんなフレームですから、夢が広がります。

ordina M3


カスタムしたい項目としては以下の4点を考えています。


  • クイックリリース化
  • シフトレバー交換
  • Vブレーキからディスクブレーキ化へ
  • リジッドフォーク


ただ、項目は4点ですが、内容はフレーム以外はすべて交換。(笑)

しかもフレームは340ミリで身長137~156センチ対応ときたもんです。

ちなみに私の身長は175センチ。

小さすぎる自転車を大人用にカスタム…。

不必要だと言えばそれまでですが、カスタムをどれだけ安く仕上げるかが勝負の分岐点。

う~ん、まさにプラモデル。

自転車のパーツ選びがこんなに楽しいとは。

そう私個人はやる気満々です。

まぁ、ダメだった三男の自転車にする逃げ道もありますし…。(笑)

ということで、ゆっくり考えていきたいと思います。


そしてこのネタは時期未定ですが次に続くハズです。