首相により緊急事態と宣言されました。

宣言されたのは、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、兵庫県、福岡県の7都府県。

いずれも、人口がそれなりにいる大都市ばかり。

私の住む埼玉県も宣言され、さらなる活動自粛が求められます。

そうなると、子どもたちの学校も休校が延長されるでしょう。

小中学校の授業が丸2か月学校がない…。

大学の夏休みかよ。

おかげで、落第まっしぐらで我が子たちの将来が不安です。(笑)

ただ、個人的には学校を休校し子どもたちの活動を制限する一方、大人の移動についてはかなり甘い部分もあるのが気がかり。

感染者を見る限り、中学生以下については活動範囲が狭いこともあり、感染者が少ない現実を見ると子どもたちにばかり制限を課すのはギャップを感じます。

生ぬるいと言われればそれまでなんですが、子どもたちよりも先に制限させなくてはいけない大人たちがおり、その対策が必要と感じます。

ここが解消しないとダラダラと感染し続ける結果になります。

そう、今回の宣言で、大人の活動がどの程度制限または自粛できるのかによって成果が大きく変わるものと思われます。

さらなる長期戦となるか、短期決戦で終了するかは私を含めた大人たちの振る舞いや対応に左右されると考えられます。

となると私ができることは、やはり密閉、密集、密接の3密を避けること無用な外出を控えること。

でも、お天道様は見ておきたいので、週末は家の周りの草むしりや自転車やバイクの手入れといったことが現実的な選択肢となりそう。

まぁ、メンテナンスは好きなので楽しいですけどね。(笑)

ということで、気持ちは楽しく。

活動は自粛でしばらく過ごしていきたいと思います。