ordina M3は、ナット固定式のボスフリーハブのホイール。

大きな欠点ではありませんが、どこかに出かける際にタイヤなどを外す機会があるとかなり面倒。

今ではスルーアクスルが一般的になりつつありますが、さすがにスルーアクスル化はフレーム形状からしてできません。

でも、クイックリリース化にするにはさほど難しくなく、対応のハブに交換すればできます。

意外と面倒なボスフリーハブ


大阪ギア製作所では、ボスフリー対応のホイールも廉価で販売していますが、一般的なハブにするのであれば、カセット式のスプロケットに変更しないといけません。

そうなると、ギア数も違うのでリアディレイラーとシフトレバーの交換も必要になります。

ここまでくると結構大掛かり。

しかもクイックリリースにしたところで、そんなに頻繁にタイヤを外すのかという疑問も改めて考えてしまいます。(笑)

こんな話がループしてしまいます。

う~ん、どうすればいいんですかね?

どうしましょうか?

と悩みが深くなります。

そして次に続きます。