注文してから7日以内に出荷となっていましたが、数日過ぎても出荷の気配がありません。

そこで、Aliexpressのチャットで

「いつ出荷するの?」

と聞くと、

「在庫切れで8~10日後に入荷予定。待てる?」

と返事がきました。

ちなみに、チャットは英語の方が日本語より相手にすんなり通じるように思います。

それと、中国サイトは、問い合わせをしないと返事がきませんが、これまでAliexpressで買い物をしている中では、問い合わせると返事は必ずもらえます。

個人的にもAliexpressのこういった点は評価できます。

しかし、これは中国の商習慣なのかもしれませんが、問い合わせないと手続きが遅れても理由を教えてくれない。

ただ、

問い合わせるとなんとなく返事が来る。

まぁ、海外通販している時点で、納期が日本の感覚では通用しないのは理解していますから、

「それだったら待ちます」

と返事をすると

「ありがとう」

とレスが返ってきました。

これで、届くのはだいぶ先になりそうだということが分かりました。

そんな話を次男にすると、

「まぁ、外国から届くから仕方がないね」

とのこと。

さっぱりしたもんです。(笑)

まぁ、製造ラインや物流が滞っているのは想定し、次男には散々「届くのが遅くなるよ」と言っていたので、のんびり待ちたいと思います。