2万円に近くて遠い日経平均。

アナリストなどは近いうちに日経平均が2万円を超え、2万1000円程度になるのではないかとかれこれ1か月ほど言っています。

ただ、もうすでに1か月が過ぎても2万円にはならず…

「近いうち」というのは、一般的に1~2週間程度と解釈されているようです。

とするともう「近いうち」という表現は無理がありそうです。(笑)

ちなみに、アメリカのアマゾンの株価は1000ドル近くありますが、実はPERが200倍近くとかなり割高。

さすかがに売り上げが伸びているとはいえ200倍は行き過ぎです。

日本も似たような感じですが、日経平均の空売りは36.8%とピークだった23日の40.4%からそれなりに下がっています。

PERが100倍近くある任天堂は逆日歩と踏み上げ相場。

ただ、100倍は行き過ぎなのでいずれ下落すると思われますが、今のところ直ちにとはいかないようです。

こういった株のおかげで、高すぎて買えない割りに空売りすると踏み上げるので、長期投資家は近寄りにくく、出来高は不足気味。


もう少し材料がないと2万円は厳しいような気がします。


近いうちに…なんて思っていたら夏枯れ…なんてこともありそう。(笑)


2万円は本当にいつなんでしょうね。^^;


もしかして2万円にはならない…なんてことをちょっと期待しています。(笑)