日本はGW真っ最中。

ただ、世界マーケットは日本とは関係なく、平日とあって市場が開いています。

そんな中、日経平均先物がスルスルと1万9600円を本日超えました。

まぁ、これからアメリカ市場が開くので、明日の先物はどうなるかは分かりませんが、フランスの大統領選が終わることから、このまま行けば連休明けの日本市場は上昇スタートとなりそうです。

先日、個人的には1万9600円辺りで売ろうと書きましたが、いろいろと調べて見ると、マネー・リザーブ・ファンドの残高が12兆円前後と過去最高水準となっていることが分かりました。

ようは、証券口座の待機資金がとても多いということ。

ってことは、上がり始めるとこの資金が動き始める可能性があるということになります。

円安もあり1万9600円を超えた…


マネー・リザーブ・ファンドですが、2016年1月~8月の平均的な残高は10兆円前後で、それから積み上がり、2017年1月にピークを迎え13兆円前後になりました。

その後、買いが増え、現在は12兆円程度となっており、平均的な残高の10兆円を差し引くと買いに向かえる資金は2兆円程度と想定できそうです。

2兆円の購入となるとかなりのインパクト。

ちなみに、海外投資家の買い越し額は、4月第1~3週で4700億円ほど。

ということは、5月中に2万円にトライする可能性が出てきたわけです。

こんなことを知ってしまうと、セル イン メイの格言がありますが、上昇に賭けてみようなんてちょっと思ったGW。

あと3日考えて、買うか、売るかを判断したいと思います。(笑)