株式投資は、株が上がった際に売って差額をもうけるキャピタルゲインがやはり中心。

ただ、利益を求めてもなかなか利益が出ないのが私。

で、最近ハマっているのが株主優待。


株主優待は、実は、企業にとってもメリットのある制度です。

例えば100株で1000円分の優待、1000株で2000円分の優待など株数が大きく増えても優待はそれに比例しておらず、企業の出費が抑えられます。

また、優待がある場合、株主は長く保有する傾向があり、株価が下落しにくいメリットがあります。

ただ、その分、株価は企業の生み出す利益に対して高め。

マクドナルドが赤字になった際も、優待目当てで持つ人が多く株価は大きく下落しませんでした。

こういったところは、海外投資家からは嫌われますが、安定志向の日本人にとっては魅力ある制度となっています。


ただ、優待の最も効率的な株数は単元株数。


いわゆる一般的に100株。


これを複数持てると効率的に優待が受けられるのですが、一人が複数の証券口座で100株ずつ持っていても一名義としてカウントされます。


ということで、家族名義で証券口座を持つことが最も効率的に優待が受けられるわけです。


先日、長男名義の口座を作ったので私の分と合わせて同時に購入しようと考えています。


株式市場は下落が続いていますが、そろそろ底にコツンと当たりそうな感じ。


コツンを見据えてどの優待がいいのかネットで探しています。


すかいらーく、クリエイト・レストランツ・ホールディングス辺りがいいかなぁと。

すかいらーくの優待


一度に6000円分の優待があると自己負担が少なくて外食できるので楽しみ…


な~んて考えています。


果たしてどうなることやら。(笑)