先日、ブログに書きましたFOXのグラベルロード用サスペンションが5月から販売されます。

正式な名前はAX Adventure Cross。

トラベル40ミリのエアサスペンションです。

重さは、BIKERUMORのサイトをみますと1425グラムと表示されていることから、3ポンドよりは若干重くなっています。

ちなみにCannondaleのSlateに搭載されているLeftyはトラベルが30ミリで1180グラムと軽量ですが、LaufのGritですとさらに900グラムと軽量です。

ただ、Laufは微調整ができませんが、AX Adventure Crossでは細かなセッティングができるメリットがあります。

どんな道でも対応できる


最大タイヤサイズは700×40cで650用ホイールも使え、15ミリのスルーアクスルを介して接続されます。

価格は819ドルと、少し高め。

とはいえ、Laufが850ドルなので、それに比べると若干安めに設定しているようです。

フォーク

サスペンションにより、さらに多くのシーンで活躍できうそうです。




ただ、デザインがやはり私にとっては無骨。

サスペンションですから、なかなか難しいかと思いますが、819ドル(約9万円)と高いことからも、もう少しデザインを考えてほしいところです。


スペック表

Travel Options:40 mm
Chassis:Step-Cast
Wheel:27.5 / 700c
Max Tire Size:700x40c
Damper:FIT4 3-Pos Lever w/adj
Axle:Lightweight 15x100 Kabolt axle
Air Spring:FLOAT EVOL (short travel specific)
Upper Tube Finish:Black Ano
Steerer:1.5 Taper
Color:Matte Black


FOX