WTBからグラベルロード用タイヤ30c、32c、34cが発売
グラベルロード用のタイヤのラインナップはかなり少なく、パナレーサーのGRAVELKING、SCHWALBEのG-ONE ALLROUNDなどがありますが、700×32c前後となるとパナレーサー以外は…というくらいラインナップが少ないのが現状です。
個人的にも32cサイズは好きで、街中を走っても段差に取られることもありませんし、乗り心地もよく、快適に走れるので気に入っています。
とはいえ、グラベルロードの車種が増えていることから、当然、メーカーは力を入れるわけで今後は様々なメーカーから趣向を凝らしたタイヤが発売されてくると思われます。
そんな中、先日、WTBがグラベルロード用のタイヤを発売しました。
そもそもグラベルロードといってもMTBのような荒れた路面を同じように走れるわけもなく、硬い路面、砂利道、凸凹したアスファルト道路を走り、さらにパンクしにくいタイヤが求められ、完全なオフロードタイヤとは少し違います。
今回発売するタイヤは、そういった要望を踏まえ開発されました。
タイヤの特徴は、
となっています。
最近では、praxiswork、Ritchey、3T、日本の新興メーカーsacraなどがグラベルロード用(一部シクロクロス用)のホイールを発表、発売しており、いずれもチューブレスタイヤが使えるように設計されています。
そのほかにもENVEなどのホイールもアップデートでチューブレス対応するものもあり、チューブレスタイヤの拡大が見込まれています。
ただ、グラベルロード用の32c前後のチューブレスタイヤについては、これまで、ほぼなかったことからWTBのタイヤは唯一の選択肢となり、大きなメリット。
特に、砂利道などはパンクしやすいことから、パンクしにくいチューブレス構造はうってつけで、楽しみな製品となりそうです。
ちなみに、Ritcheyでもグラベルロード用のタイヤを現在開発しており、今後、発売が待たれます。
今後もグラベルロードのタイヤ、パーツの開発はしばらく続きそうですね。
個人的にも32cサイズは好きで、街中を走っても段差に取られることもありませんし、乗り心地もよく、快適に走れるので気に入っています。
とはいえ、グラベルロードの車種が増えていることから、当然、メーカーは力を入れるわけで今後は様々なメーカーから趣向を凝らしたタイヤが発売されてくると思われます。
そんな中、先日、WTBがグラベルロード用のタイヤを発売しました。
WTBのExposure 32c
そもそもグラベルロードといってもMTBのような荒れた路面を同じように走れるわけもなく、硬い路面、砂利道、凸凹したアスファルト道路を走り、さらにパンクしにくいタイヤが求められ、完全なオフロードタイヤとは少し違います。
今回発売するタイヤは、そういった要望を踏まえ開発されました。
タイヤの特徴は、
- 30c、32c、34cとラインナップが少ない30c~35cを網羅
- 350グラム前後とグラベルロードの中でも軽量
- センタースリック
- チューブレス構造を採用し、乗り心地が良く、パンクしにくい
となっています。
左から30、32、34c
最近では、praxiswork、Ritchey、3T、日本の新興メーカーsacraなどがグラベルロード用(一部シクロクロス用)のホイールを発表、発売しており、いずれもチューブレスタイヤが使えるように設計されています。
そのほかにもENVEなどのホイールもアップデートでチューブレス対応するものもあり、チューブレスタイヤの拡大が見込まれています。
ただ、グラベルロード用の32c前後のチューブレスタイヤについては、これまで、ほぼなかったことからWTBのタイヤは唯一の選択肢となり、大きなメリット。
特に、砂利道などはパンクしやすいことから、パンクしにくいチューブレス構造はうってつけで、楽しみな製品となりそうです。
ちなみに、Ritcheyでもグラベルロード用のタイヤを現在開発しており、今後、発売が待たれます。
開発中のタイヤ
今後もグラベルロードのタイヤ、パーツの開発はしばらく続きそうですね。
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