日銀の9月末時点の総資産が去年の同じ時期より56兆円増えて513兆円を超え、過去最高を更新したそうです。

ちなみに、この額は国の経済規模を示すGDP=国内総生産に匹敵する規模。

さらに決算には反映されませんが、日銀が保有するETFの含み益は株価の上昇で過去最高の4兆2710億円になっているということだそうです。

自らジャブジャブ発行して、自ら購入する。

タコが自分の足を食べてながら、株価や資産を上げているようで、なんだか変な感じです。

景気が良ければいいんですが、悪くなると途端に資産の状態も悪化しますので、これがいいのか、悪いのかはなんとも言えませんが、来年、再来年にはなんとなく結果が分かるかもしれません。

ただ、個人的にはここまでしないとダメな日本の将来はあまりいいものではないと思われます。

いわゆる官が行う相場ですから。

きっと外資に良いように持っていかれるのではないかと思われます。

これからの時代は、資産がないと利益もでないのかもしれませんね。