アメリカのALLIEDから魅力的なカーボングラベルロードがデビューしました。

名前はALFA ALL ROAD。

メーカーサイトを見るとグラベルグラインダーではなく、クロスバイクではなく、アドベンチャーバイクではなく、通勤ではありません。ALFA ALL ROADは高性能のロードバイクで、どこでも近くで乗ることができます。とされています。

ボリュームのあるBB付近は一般的な作りですが、トップチューブあ前方から後方に向かい徐々に扁平とすることで、シートチューブ付近をスタイリッシュに見せています。

また、サイズは例えば49と49+と同じサイズでも2種類あります。

+は、ヘッドチューブが2センチ高いもので、ゆったりとポジションを取ることができます。

ALFA ALL ROAD


重量は56センチサイズで920グラムと軽量。

カラーリングも相まって、締まったフレームとなっています。

ジオメトリは、Mサイズ相当の54+を見ると、トップチューブ長が548ミリで、ヘッド角が73.0度、ホイールベースが997ミリと一般的なサイズよりはショート仕様となっています。

ボリュームがあるヘッドチューブ


BBはBSA。

前後とも12ミリのスルーアクスルを採用しています。

タイヤは38cまで。

ダボ穴はなく、長距離に利用する場合はバックで対応する必要があります。

カーボンフレームでも最近では、キャリアや泥除けなどが付けられるバイクも一般的になりつつありますが、軽量グラベルロードとして一線を画した仕様となっています。

カラーも豊富


価格は、フレームとフォークのセットが3900ドルからでカラーバージョンは4150~4425ドルとなっており、サイトから直接購入できます。

ただし、日本への配送はできません。(笑)

とはいえ、スタイリッシュなグラベルロードを探している人は一度見てみてはどうでしょうか。


ALLIED