本日はゲームネタ。

正月休みなので結構はまっているGTS(グランツーリスモ スポーツ)の話題を。

GTSは以前から紹介しているように、子どももカラーリングや写真撮影など楽しんでおり、家族でも遊べるゲームとなっています。

ただ、オンラインは結構カオス。

上級者は操作がうまいので問題ないのですが、中級・初級は荒れ荒れとなることも少なくありません。

ハンドルコントローラーは微妙な操作ができますが、パッドは細かな操作ができないので、車の挙動がどうしても雑になります。

そのようなことから、特に最初のコーナーで追突されるか、されないかで結果が大きく変わります。

第一ターンで優勝が決まる競艇のようですが、まんざらでもありません。(笑)

たまには勝てる…


しかも追突され、壁に激突し消費でできないペナルティをもらうなど理不尽な対応も少なくありません。

先日も2位で走っていて、コーナーで追突され、壁に激突し、しかもスピンし、トラクションコントロールが0のため、レース復帰が遅れ、走れ切れずに終了となりDRが2段階もマイナスになるなんて、負のスパイラルに陥ったこともありました。

まぁ、所詮ゲームなんで適当に流していますが、「少なくとも最初のコーナーぐらいはぶつけてもコースアウトさせるなよ」と言いたいところです。

上位で走っていても、コースアウトで復帰したら最下位ではアホらしくなります。

ちなみに、追突されなくてもマナーが悪いメンバーに囲まれた際のエピソードとして、上位者が壁走りをしてブッチギリされたこともありました。


壁走りで1位が取れるゲームって何?


もっとペナルティを考えてほしい。


少なくとも追突された後に壁に激突した時はペナルティを緩和してほしい今日この頃です。(笑)


そして、コースアウトさせた奴には重いペナルティを!


とゲームに愚痴ってみました。(笑)