面倒が面倒を呼ぶんです
長引くクレームの特徴は、一時の面倒を惜しむことが多い気がします。
私は後々にそういったことがあるのが嫌なので、できる限り対応しているのですが、部下はそうはいかないようです。
「関係者に挨拶に行って来れば?」
といえば、
「今のところ用事がないので大丈夫です」
でも、これが意外とボディブローのように効いてきます。
終わってみればその手間を惜しんだ分、クレームとしてやってくるからです。
私の仕事は土木。
土木は、出来上がってからではあまり対応することができず、やっている最中の対応が大切。
と何回も言っているもののどこ吹く風。
特に、年齢の若い子はコミュニケーションが苦手でその傾向が顕著です。
しかも、最後に
「どうしましょう」
と。
だから言ったのに。
最近は、
「自分のした失敗は自分で処理してください」
と伝えています。
なんでもそうですが、下準備を怠ると結局その何倍も手間が増える。
結局、面倒が面倒を呼ぶわけです。
どうすればうまく伝わるんですかね。
私は後々にそういったことがあるのが嫌なので、できる限り対応しているのですが、部下はそうはいかないようです。
「関係者に挨拶に行って来れば?」
といえば、
「今のところ用事がないので大丈夫です」
でも、これが意外とボディブローのように効いてきます。
終わってみればその手間を惜しんだ分、クレームとしてやってくるからです。
私の仕事は土木。
土木は、出来上がってからではあまり対応することができず、やっている最中の対応が大切。
と何回も言っているもののどこ吹く風。
特に、年齢の若い子はコミュニケーションが苦手でその傾向が顕著です。
しかも、最後に
「どうしましょう」
と。
だから言ったのに。
最近は、
「自分のした失敗は自分で処理してください」
と伝えています。
なんでもそうですが、下準備を怠ると結局その何倍も手間が増える。
結局、面倒が面倒を呼ぶわけです。
どうすればうまく伝わるんですかね。
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