上昇相場に乗り遅れ、優待銘柄以外をほぼ売却し、その後、かなり踏みあげられましたが、急落によりまだまだマイナスがなくなりませんが、余力が出たので優待銘柄を購入しました。

優待銘柄は様々なものがありますが、すぐに使えて消費できるものがやはり便利。

荷物がかさ張るのは面倒ですし、オンライン割引も面倒。

配当がない会社は、運営資金が厳しい可能性があり、優待を廃止してしまうこともありますので、配当がないものは除外。

ということで、今回購入したのが、

ドトール日レス
ヤマウラ
プレナス
ヤマハ発動機
すかいらーく(買い増し)
ヒロセ通商
神戸物産

の7銘柄。

「なぜこれか?」と聞かれると以前所有していたり、近くにお店があったりするから。

「ヤマハ発動機が優待なの?」と疑問もわきますが、意外といいものが届くとのこと。

イオンの優待はとても魅力的なんですが、うちの近くにはイオンがないのでパス。

ちなみに、優待銘柄はほぼ売却しないので、ずーっと保有が最近の基本。

以前は、頻繁に売買していましたが、放置の方が値上がりしていることが多い。(笑)

なので、キャピタルゲインは取りあえず無視でと考えています。

これが良いのか、悪いのかは分りませんが、放っておくのもいいのではないかと思っています。

そういった意味からも配当は必須です。(笑)


今から、初夏に届く優待が楽しみです。