ヤフーに苦情を入れ、先日、該当するところに「〇」を付け、返信した回答がきました。

内容は、トラブルは、「ヤフーは関与せず当事者同士で解決してください」とのこと。

以下が原文

お問い合わせいただいた件について、ご案内いたします。

はじめに、落札後の取引でお困りの場合は、取引相手とお話し合いのうえ、解決していただくようお願いしております。

今後の対応については、お客様同士で話し合って取り決めいただくしかありません。

また、弊社からご案内できるオークション終了後の連絡方法は、「取引ナビ」「連絡掲示板」「評価」の3種類となっております。

取引相手と連絡が取れない状況となり、利用されてない連絡方法があった場合は、別の連絡方法で連絡することもご検討ください。

取引相手や自身が利用停止となったなど、連絡自体ができない場合や3種類の連絡方法を利用しても連絡が取れない状況の場合は、ほかにご提案できる連絡方法がございませんので、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。


追記事項があり、
  • 出品者のガイドライン違反については、弊社でヤフオク!ガイドラインに照らして確認し、違反と判断した際には適切に対応いたします。
  • ヤフオク!では「商品満足サポート制度」をご用意しております。「商品満足サポート制度」は、ヤフネコ!パック、ゆうパック・ゆうパケット(おてがる版)の匿名配送で発送した商品が壊れていたり、異なる商品が届いた時に、お見舞いを差し上げるサービスとなっております。
とありました。

まさに想定どおり。

これで、落札者(私)の打つ手がなくなったことになります。

残念ながらあきらめの悪い私でも、あきらめざる負えないようです。

ということで、これまで保留にしていた商品通知をポチッと押し、支払いを行いました。

なんだか負けた感じで、しかも理不尽なので納得できませんが、ヤフオクのシステム上、なんとなく当初から分かっていたことなのであきらめることにします。

しかし、一体何回学んだらトラブルを回避できるんだ?

と言われそうですが、たぶん、ほんのしばらく取引を控えるだけになると思います。

だって、すぐに忘れるんだもの。

さらに「商品満足サポート制度」に申し込んでみましたので、もうしばらくこのネタも続きます。(笑)

しかし、不良品や粗悪品を送っても取引が成立するのは理不尽だよなぁ。

皆さんよく納得していますね~。