GTSのスポーツで首都高を舞台としたレースがたまに開催され、楽しんでいます。

今週開催されているのがGr4のレースなんですが、かなりぶつけられたり、ぶつけたりでレースは荒れ模様。(笑)

コースが狭いうえ、カーブが多いのでうまく走られると抜くところが少ないんですが、DRがSやAといったうまい人もいないので、カーブが曲がれず、壁に接触し減速したところを抜くといったチャンスは結構あるんですが、実はうまくいきません。

なぜか?

それは、幅寄せされるから。(笑)

日本人もたまにいますが、オーストラリア人とインドネシア人の幅寄せが私の場合は多い。

ただね、幅寄せするとされた方もやり返すので、さらにレースが荒れるんですよね。

目の前でバチバチ始まって双方ペナルティで漁夫の利なんて、私からすればすばらしい、そしてトップ争いをしている方から見ればアホな展開のレースもたまにあります。

ちなみに私は、何もしていないのにピットに押し込まれ、ピットスルーする羽目になりました。(笑)

ピットスルーしてやり返してやろうと追いかけましたが、それだけで10秒ぐらい差が開くので当たり前ですがさすがに追いつかず。(笑)

ちなみに、相手の走行ラインをふさぐとすぐにペナルティになるのですが、このペナルティもかなり曖昧。

カーブを曲がっている最中に、相手が無理やり抜こうと幅寄せされたり、追突されたりしても、コース妨害としてこちらがペナルティをもらうこともしばしば。

バチバチやるけど結構楽しい


後ろから無理やり抜こうとする方が悪いのですが、これはやる気がなくなります。

ただ、ゲームとはいえ熱くなってしまうんですよねぇ。

それにたまに勝てるのも楽しいところ。

ということで、ゲームに怒りながら遊んでいます。

本当はスッキリ遊びたいんですけどねぇ。(笑)

なかなか難しそうです。