先日、ヤフオクのリアディレイラーが傷だらけで届き、出品者に「傷がない」と回答しているので落札したのに「傷がいくつもあるので返品したい」と取引ナビで送ったところ、オークションマスターに確認後連絡しますメッセージが入りました。

が、4日目になってもその後、音沙汰なし。

これまでクレームがなく初めてクレームをもらったと取引ナビで書いてありました。

出品理由は「コンポのせかえのため」と表記しており、リアディレイラーをコンポと書いていることからスポーツ自転車を所有し、Dura Aceを使用するぐらいですから、それなりに自転車に詳しい者と推察されます。

そういった人が、「傷がない」と言いながら傷だけらけの商品が送られてくるとは、かなり「やられた~」感が残ります。(笑)

で、取引ナビで連絡を入れても音沙汰なしでは落札者はどうなるのか?

となります。

しかも救済策が乏しいヤフオクですから前途多難。

一般的には泣き寝入りが現実的な解決方法かと思われますが、あきらめの悪い私。

とりあえず、ヤフオクのガイドライン違反をヤフーに送ってみました。

違反理由は、出品者の禁止事項11と12。

抜粋はこちら。

A.出品者の禁止行為
出品者による以下の行為は禁止します。

11. 入札者に誤解を与えるような表示をすること
12. 事実と異なる表示をすること


これで解決するとはまったく思いませんが、あといくつか手があるので順にやってみたいと思います。

しかし、トラブルになると途端に面倒くさいヤフオク。

ちなみにヤフオクの取扱額は年間8800億円程度と膨大です。

これをトラブルなしで行うのは無理で、当然、ネットで少し検索すればトラブルがザクザク出てきます。

私も以前トラブルを体験しましたが、再び体験することになりました。

いい加減、トラブルが生まれない、うまい手続きを考えてくれませんかねぇ?(笑)