先日、当事者同士で解決してくださいとメールが来た際に、案内された商品満足サポート。

早速申し込んだところ、すぐに返事が来て2次審査に進みました。

ということで、2次審査に申し込みました。

2次審査には、商品の写真と運転免許証の写しなどの身分証明書が必要。

私の場合は、商品の傷が問題でしたので、傷ついている写真を送りました。

以下が申し込んだ際に送られる自動メール。

Yahoo! JAPANカスタマーサービスです。
「商品満足サポート」の2次審査にお申し込みいただきありがとうございます。

オークションID:
商品名:

審査には1週間程度お時間をいただいております。
審査結果はメールでご案内いたしますので、今しばらくお待ちください。

トントンと1次審査は終わりましたが、2次審査でどうなるのか気になります。

しかし、性善説を前提とした匿名取引は、相手に悪意があると当事者同士で解決することは無理です。

そういった中、こういった制度があるのは助かりますが、ただ、全額現金で戻るわけではなく、落札金額の100%相当と同額とされていますが、Tポイントの上限が1万ポイントとかなり微妙。

ということで、1万円を超えるものを買ったトラブルは全額戻らないことになりますので、注意が必要です。

ただ、補償があるのと、ないのとでは全然違いますので、安心感につながるのは間違いありません。

こういった取り組みで微増ですが、取引額が伸びているんでしょうね。

話がずれましたが、2次審査の結果を待ちたいと思います。