長男の自転車のチューブが裂けていたので、チューブとタイヤを先日交換しました。

頼んだチューブはパナレーサーの英式、そしてタイヤはIRCのMETRO。

ネットで検索してみると、軽快な走りができる26×1.5を利用する人が多いようでしたが、あえて26×2.0と幅広のタイヤを入れてみました。

理由は、太いタイヤの方がカッコいいから。(笑)

早速、タイヤ交換。

交換はスムーズ。

少し硬さがありましたが、なんとか手で押し込める程度で、タイヤをはめ込んでチューブが噛まないようにモミモミして空気を入れて終了。

作業した感じは、耐パンク仕様のためタイヤのゴムが肉厚で、ずっしりとしたタイヤに思います。

METRO


で、近所を走ってみる。

う~ん、マイルド。

かなり良いです。

エアーボリュームもあり、まさに快適。

レビューでは漕ぎだしが重いと書いてありましたが、私レベルでは気にならない程度。

とはいえ、タイヤ片方の重さは810グラムとかなり重量級。

前後で1.6キロオーバー…。

まぁ、マウンテンバイクなので良しとしましょう。(笑)

長男の感想も「かなり良いし、カッコも良い」と言っていました。

軽いタイヤを体験していれば「まあまあ」となったんでしょうが、まあまあを知らないので、これで良しとしましょう。(笑)

個人的にも見た目はいいし、これは良かったかも。

ちなみに、交換しているとやはりリアホイールが交換したくなりました。

ボスフリーのハブで、ナット固定式。

やはりクイックリリースにしたい。

う~ん、次はクイック化だな。

と考えてみるが、ホイールやコンポも交換となり、かなりのお値段になりそう。

そうなるとディスクブレーキ化も同時にしたい…。

う~ん、すぐには無理そうですね。(笑)