長男の自転車のタイヤをIRCのスリックタイヤ、METROに交換してみた
長男の自転車のチューブが裂けていたので、チューブとタイヤを先日交換しました。
頼んだチューブはパナレーサーの英式、そしてタイヤはIRCのMETRO。
ネットで検索してみると、軽快な走りができる26×1.5を利用する人が多いようでしたが、あえて26×2.0と幅広のタイヤを入れてみました。
理由は、太いタイヤの方がカッコいいから。(笑)
早速、タイヤ交換。
交換はスムーズ。
少し硬さがありましたが、なんとか手で押し込める程度で、タイヤをはめ込んでチューブが噛まないようにモミモミして空気を入れて終了。
作業した感じは、耐パンク仕様のためタイヤのゴムが肉厚で、ずっしりとしたタイヤに思います。
で、近所を走ってみる。
う~ん、マイルド。
かなり良いです。
エアーボリュームもあり、まさに快適。
レビューでは漕ぎだしが重いと書いてありましたが、私レベルでは気にならない程度。
とはいえ、タイヤ片方の重さは810グラムとかなり重量級。
前後で1.6キロオーバー…。
まぁ、マウンテンバイクなので良しとしましょう。(笑)
長男の感想も「かなり良いし、カッコも良い」と言っていました。
軽いタイヤを体験していれば「まあまあ」となったんでしょうが、まあまあを知らないので、これで良しとしましょう。(笑)
個人的にも見た目はいいし、これは良かったかも。
ちなみに、交換しているとやはりリアホイールが交換したくなりました。
ボスフリーのハブで、ナット固定式。
やはりクイックリリースにしたい。
う~ん、次はクイック化だな。
と考えてみるが、ホイールやコンポも交換となり、かなりのお値段になりそう。
そうなるとディスクブレーキ化も同時にしたい…。
う~ん、すぐには無理そうですね。(笑)
頼んだチューブはパナレーサーの英式、そしてタイヤはIRCのMETRO。
ネットで検索してみると、軽快な走りができる26×1.5を利用する人が多いようでしたが、あえて26×2.0と幅広のタイヤを入れてみました。
理由は、太いタイヤの方がカッコいいから。(笑)
早速、タイヤ交換。
交換はスムーズ。
少し硬さがありましたが、なんとか手で押し込める程度で、タイヤをはめ込んでチューブが噛まないようにモミモミして空気を入れて終了。
作業した感じは、耐パンク仕様のためタイヤのゴムが肉厚で、ずっしりとしたタイヤに思います。
METRO
で、近所を走ってみる。
う~ん、マイルド。
かなり良いです。
エアーボリュームもあり、まさに快適。
レビューでは漕ぎだしが重いと書いてありましたが、私レベルでは気にならない程度。
とはいえ、タイヤ片方の重さは810グラムとかなり重量級。
前後で1.6キロオーバー…。
まぁ、マウンテンバイクなので良しとしましょう。(笑)
長男の感想も「かなり良いし、カッコも良い」と言っていました。
軽いタイヤを体験していれば「まあまあ」となったんでしょうが、まあまあを知らないので、これで良しとしましょう。(笑)
個人的にも見た目はいいし、これは良かったかも。
ちなみに、交換しているとやはりリアホイールが交換したくなりました。
ボスフリーのハブで、ナット固定式。
やはりクイックリリースにしたい。
う~ん、次はクイック化だな。
と考えてみるが、ホイールやコンポも交換となり、かなりのお値段になりそう。
そうなるとディスクブレーキ化も同時にしたい…。
う~ん、すぐには無理そうですね。(笑)
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