もう止まりません。

昨日は5000人超。

以前、2000人を超えた時は大騒ぎでしたが、あっさりと倍を超えました。

まぁ、あれだけ動いていればそうなりますよね。

場所によっては居酒屋に結構人がいますから。

ただ、ここまでくると運の要素も出てきます。

寄らないようにはしていますが、それだけでは防げなさそう。

そんな気がします。

で、この動向いつまで続くのでしょうか?

新型コロナウィルスの感染者はおおむね4か月周期。

底から徐々に上がり2か月後にピークを迎えます。

この前の底は7月上旬。


そう、まだ序の口なんです。


ピークは8月下旬予定。


あと1か月続く公算で、その頃には東京都だけでも1万人は超え。

Google先生もそう答えてくれています。(笑)

8月下旬がピーク

ただ、これは今までのコロナウィルスの場合。

今回のデルタ株は初めてです。

感染力の強いデルタ株ですから、これが長引くのか、それともあまりの感染者数増加により一気に行動が控えられるかによってだいぶ変わってきます。

ただ、オリンピックが開催されている現在、これまでとはだいぶ雰囲気が違います。

後ろに延びる。

そんな気もします。

しかし、いつまでも続く新型コロナウィルス。

今となっては水際対策がもっとうまくやれば良かった…。

そう思います。