ガラケーの充電器が壊れました。

そう、ガラケーを置いてもちっとも充電しません。

その前に、なぜ、いまだにガラケーを使っているのか?

それは昼休みにニュースを見るから。

ワンセグ内蔵のガラケーなんです。

職場にはテレビがない!

スマホですと好きなニュースしか見ませんから、お昼のニュースは他を知る貴重な機会。

お昼の大谷翔平情報は大切。

これが結構好きなんです。


…、…、…、話を戻します。


そもそもガラケーは、直接充電器を挿すやり方もありますが、置くだけで充電できるこの装置はとても楽ちん。

まぁ、きっと大した修理ではないでしょう?

と、高をくくり、中を見てみると…

見事に断線してました。(笑)


やはり断線

これじゃ、当然、充電できない。

ということで、配線カバーをハサミでむき、周りを精密ドライバーで外して、半田で固定。


半田で固定

そして、ケースを元に戻し、ネジで固定し、ガラケーを置くと…。

無事復活。

これで充電できるようになりました。


見事復活

ちなみに、このガラケー、回線契約はすでに破棄しており、通話はできません。

ワンセグのみ。

メーカーはシャープの109SHで2012年製。

かれこれ10年選手です。

そう、かなり古い。

でも、ワンセグ以外使っていませんが、貴重な情報機器なんです。

ということで、充電器も直ったのでもうしばらく使い続けたいと思います。

もうこんな携帯電話を使っている人も相当少ないんでしょうね。(笑)