昨日、ようやく1回目を接種することができました。

接種するだけとはいえ、予約が大変だった…。

でも、まだ1回目。

ファイザー製なので4週間後にもう一回接種しないといけません。

で、副作用なんですが、


  • 接種した上腕部が痛い(打撲痛みたいな感じ)

  • 少し胃がムカムカする


といった症状が出ています。


だるいまではいきませんが、何も症状がないというわけではありませんでした。

ちなみに嫁さんは、すでに2回目を接種していますが、発熱はなく腕が痛いだけで済んだようです。

私の場合はどうなるのか?

1回目でこれですから、なんらかの症状が出るような気もします。

まぁ、こればっかりはやってみないと分かりませんが。

とはいえ、重症化を防ぐ意味ではやはり打つ必要がありそうです。

今まで罹患しませんでしたが、今後も罹患しない自信はありません。

病院に入院できない今の状況を考えると打たざる負えないというのが私の考えです。

ただ、できれば打ちたくない。

というのは本音。

でも、打たないで重症、最悪は死を考えると打った方のメリットが断然上回ります。

子どもたちともっと一緒に時間を過ごしたいからね。

そう考えると接種は仕方がないでしょう。

早く新型コロナウィルスが治まればいいのですが、治療薬が承認されない現実をみれば来年も難しそう。

そもそもすぐに薬が充足される訳もなく、しばらく足りないでしょう。

もう少し待つ必要がありそうですね。