三男からスタートした感染性胃腸炎


先日、私、嫁さん、次男と続けざまにかかり、元気が取り柄、かつ最後の砦だった長男も本日、感染性胃腸炎になりました。ーー;



朝方からお腹が痛い…と長男。


わが家では月曜日から誰かが家で、お腹の痛みに耐えながら寝ている状態となっています。



ちなみに、私の母も同様に胃腸炎になり、一族全員が罹患する結果となっています。(笑)


今年の感染性胃腸炎は半端なく、病院にいくと同じ状態の人だらけ…


東京都感染症情報センターのホームページを見ると、昨年に比べ患者報告数が大幅に増えています。

埼玉県でも同様なグラフ形態であることから、私の住む地域ではかなりの流行となっているようです。


東京都の感染性胃腸炎の患者報告数


流行マップ


毎日、手洗い、マスクは欠かさずやってはいるものの、身内には甘い結果となり、職場にも学校からの電話、早退などかなり迷惑をかけている状態です。


子育て…


なかなか、健康を維持していくだけでも難しいですね。



しかも、はぁ…

これからインフルエンザもあるので先々を考えると不安が…


インフルエンザの2回目を早く打たねば…(笑)


皆さんもくれぐれも注意してください。