正月休みも今日で最後。

元旦にStravaのログが取れるようにスマホのOSをダウングレードしたので、昨日に引き続き本日も確認のため走ってみました。

今日は、荒川サイクリングロードを走って確認です。(笑)

赤が目印の旧岩淵水門などを見て回ってきました。

ログは、今日もばっちりです。^^

ログはバッチリ


しかし、走行距離は30キロ程度ですが、かなり疲れました。

おまけに道中、ロードに乗っている方に抜かれ走りの差に歴然とし、調べてみると…


後ろに見えるが旧岩淵水門

旧岩淵水門


ブロックタイヤとスリックタイヤの転がり抵抗に大きな違いがあることが判明。

当たり前といえば当たり前なんですが…

ちなみに、私の自転車が履いているタイヤは33cのブロックタイヤ。


スリックに比べると最大で3割程度負担増らしいです。(笑)


まぁ、負荷が高い方がトレーニングにはなりますし、理論値なので鵜呑みにはできませんが、スリックとブロックタイヤの違いについては、タイヤ交換した際に比較してみたいと思います。^^;




ただ、いつになるやら…(笑)