私の愛車のLynskeyのPro Cross。
トップチューブにエンブレムが付いており、これの色あせがユーザーから指摘されています。

時間が経てばそれ相応に変化するのも個人的には好きなので、色あせるのもいいのかなと思っていましたが、まぁ試しにコーティングでもしてみようかと近くのホームセンターでコーティングスプレーを買ってきました。


ということで、風もなかったことから外でスプレーしようと、エンブレムを外そうとしたのですが…



…外れねえよ。



六角穴付ボルトで、いわゆるボタンねじなんですが、M1.5では少し引っかかるけど空回り。

エンブレムのネジが外れない


六角レンチが空回りして、なめそうだった(なめているかも)ので、近くの自転車屋に持って行ったのですが、


「六角穴付ボルトだよね。うちの工具だと回らないんだけど…。これ以上やるとエンブレムに傷が入るから申し訳ない…」


といって終了。



で、よくよく調べてみると、


Lynskeyに乗っている人はエンブレムのボルトが外せないならしい…



ただ、一つ頭によぎる。


私のブレーキはアメリカ仕様のため左右逆。


そう、またも…アメリカの独自規格かもと。



で、再度調べてみるとUNC規格(ユニファイ並目ねじ)が引っかかりました。

で六角レンチを見てみると1/16インチがあり、これがミリ換算にすると1.59ミリ。

M1.5では回らない、いわゆる少し大きい穴と考えるとこれが怪しい。^^

おまけにインチ仕様のUNCはアメリカとカナダの規格。

多分、これが原因で外れないと思われます。


分かったので、早速試してみたいところですが、家にはインチ仕様の六角レンチがないんだよね。


だって全くそんなねじないし…


ということで、インチ用の六角レンチを購入する必要がありそうです。


相変わらず、アメリカ仕様のLynskeyはいろいろと楽しませてくれます。


ただ、インチ仕様の六角レンチを買ってきても原因はねじ山が単になめていただけ…なんてオチは避けてほしいところです。(笑)