スパイラルチューブでフロントディレイラーケーブルとリヤブレーキホースをまとめてみた
最近はLynskeyの話ばかりでしたが、たまにはMTBの話を…。(笑)
以前から、MTBのフロントディレイラーケーブルとリヤブレーキホースがフレームに当たるので気になっていました。
そこで先日、Aliexpressでスパイラルチューブを買ったので、早速使ってみました。
まとまらなかったので、とりあえずナイロンバンドで留めていましたが、こんな留め方では効果がなく、すぐに動いてしまっていたところ、スパイラルチューブを思い出し購入。
で、最初はケーブルの長さに合わせてチューブを切ったのですが、ケーブルを巻いていくと短くなっていく…
当たり前ですね。
バカです。(笑)
ということで、やり直し。
まぁ、6.4mもあるので気を取り直して再度挑戦。
今度は途中まで巻いて、長さを確認してカット。
はい、きれいにまとまりました。(笑)
少しテカテカしているのはイマイチですが、まぁ良い感じでしょう。^^
ただ、白いナイロンバンドはカッコ悪いので後でカットしておきましょう。(笑)
ドロップハンドルですと、あまりケーブルの余裕がありませんが、MTBだとどうしてもハンドル幅がありケーブルが長くなってしまうので、こういったまとめ方もいいのではないかと思います。
お値段も128円ですから、失敗しても気になりませんし…。
ただ、スパイラルチューブが長くてまだまだ余っているので、次は何に使おうか探すのが少し面倒だったりします。(笑)
やはり定番のパソコンですかね?^^;
以前から、MTBのフロントディレイラーケーブルとリヤブレーキホースがフレームに当たるので気になっていました。
そこで先日、Aliexpressでスパイラルチューブを買ったので、早速使ってみました。
まとまらなかったので、とりあえずナイロンバンドで留めていましたが、こんな留め方では効果がなく、すぐに動いてしまっていたところ、スパイラルチューブを思い出し購入。
で、最初はケーブルの長さに合わせてチューブを切ったのですが、ケーブルを巻いていくと短くなっていく…
当たり前ですね。
バカです。(笑)
ということで、やり直し。
まぁ、6.4mもあるので気を取り直して再度挑戦。
今度は途中まで巻いて、長さを確認してカット。
はい、きれいにまとまりました。(笑)
ビフォアー
アフター
少しテカテカしているのはイマイチですが、まぁ良い感じでしょう。^^
ただ、白いナイロンバンドはカッコ悪いので後でカットしておきましょう。(笑)
ドロップハンドルですと、あまりケーブルの余裕がありませんが、MTBだとどうしてもハンドル幅がありケーブルが長くなってしまうので、こういったまとめ方もいいのではないかと思います。
テカテカですが…
お値段も128円ですから、失敗しても気になりませんし…。
ただ、スパイラルチューブが長くてまだまだ余っているので、次は何に使おうか探すのが少し面倒だったりします。(笑)
やはり定番のパソコンですかね?^^;
ケーブルをスパイラルチューブで巻くのはやめてください。
返信削除複数本の場合、互いに自由に曲がることができなくなるので
その負荷が変速機(シフトレバー側)に強くかかり、変速不良やそのストレスで内部機構に変な圧がかかります。
複数本のワイヤーは互いに自由にしてやってください。
元メーカーで自転車企画製造していた現自転車屋からでした。
追記しますと、ヤマハの電送アシストクロスバイクも一部スパイラルチューブにてまとめ上げられているのですが、
返信削除それが原因での操作感の不調が出ます。