インチネジだったLynskeyのエンブレムの固定ネジ

インチ用の六角レンチをMonotaROで購入し、エンブレムが外れたので塗装しました。

ちなみに私はエンブレムと書いていますが、Lynskeyのホームページを見ると「headtube badge」と記載されています。


一般的にもヘッドバッチと呼ばれているようです。


話がそれましたが、エンブレムを外して塗装したのですが…



厚く塗り過ぎて気泡だらけになった。



それはもう見事に…。(笑)


楊枝で気泡を潰すもうまくいかず、さらに隠すため塗装をした結果、厚塗りになってしもうた。


もうね。


ベタベタです。

ベタベタのエンブレム


さらに、水性塗料だったことから乾く前に急いで塗料を剝がそうとしたのですが、さらにヤブヘビ…。


よけいボコボコになった。


それはもう見事に…。(笑)


で、このままだと捨てるのももったいないので、塗料を剥がすためにエンブレムを水研ぎすることにしました。


エンブレムの塗装は厚く塗ったため、多少の水研ぎでは剥がれませんでしたが、ゴシゴシと擦ること数分。

ダメもとで水研ぎ


なんとかきれいに取れました。


エンブレムの塗装はかなり強いもので、少しの水研ぎぐらいでは問題ないので失敗した人がいましたら、復活できるので気を落とさないでください。(笑)



塗料がきれいに取れたので、再度塗装に挑戦したいと思います。



今度は、薄く塗りきれいに仕上げたいと思います。