7月に5つの台風ができ、例年よりも台風が多い今夏。

早くも12号まできました。

しかも、西日本には西日本豪雨の復興が終わらぬうちに台風12号が来襲する予報となっています。

当初は、房総半島を横目に北に向かう予報となっていましたが、気圧、台風の関係で珍しい軌道となり、東から西向かう進路となりました。

私も週末は仕事かと思っていましたのでホッとしています。

ただ、台風は関東をそれますが、東海地方から関西、中国地方へ向かうことが予想され、岡山県や広島県には、再び台風が訪れるかもしれず、地域の人にとってはがっかりしているかと思います。

今回の台風はさほど大きくはないようですが、被災地では河川に砂などが多く堆積しているため、例年と同じように考えていると川がすぐに越水し、思わぬ被害を招くかもしれませんので注意が必要です。

大した雨ではなければいいのですが、被害が拡大しないことを祈るばかりです。

一方、関東については、まとまった雨が降らずダムの貯水量が徐々に減っているのが気がかり。

幸い、週末は台風の影響で雨模様。

関東については恵みの雨になるといいのですが。