以前紹介したRITCHEYのスチールグラベルロードOUTBACKの販売がまもなく始まります。

プロトタイプの発表からおよそ一年と時間が空きましたが、ようやくラインナップに加わりました。

販売は2017年10月15日から。

ジオメトリは、Mサイズで見ますと、トップチューブ長が553ミリ、ヘッド角が72.0度、チェーンステー長が437ミリ、ホイールベースが1020ミリとなっています。

BBはBSA。

最大タイヤ幅は40cまでとなっています。

フレームセット


12ミリのスルーアクスル、ディスクブレーキなど多くのグラベルロード同様の仕様となっています。

ただし、ブレーキ台座は写真を見る限りポストマウントで、ダボ穴もなさそうなのが残念なところ。

素材はオリジナルスチール


フレーム素材は、RITCHEYオリジナルスチールで、重さはフォーク込みでおよそ2.2キログラムとなっています。

完成イメージ


色はプロトタイプと同じスカイブルー。

フレームセットにはフォークとヘッドセットが含まれ、1359ドルで販売されます。

ただ、NINERはRLT 9 STEELでReynolds 853を採用し1500ドルとこの価格帯は競合するライバルも多くあります。

また、この価格帯からもう少し安い価格帯にはアルミフレームも加わってきていますので、選択肢はかなり多そうです。

細身のフレームが特徴


ただし、RITCHEYはコンポ以外は、タイヤからハンドルまでほぼラインナップしているメーカーで、RITCHEY仕様の自転車を組むことができます。

グラベルロード用に力を入れているRITCHEYは、オフ系ドロップハンドルなどをラインナップしてきましたが、最近では新たにカーボンホイールなどもラインナップに加え拡充を図っています。

RITCHEY仕様のグラベルロードがほしい人は注目のフレームとなりそうです。


RITCHEY