ページビューの合計

2017年9月3日日曜日

北朝鮮が核実験を実施

今日、北朝鮮が核実験を実施しました。

北朝鮮曰く、水素爆弾とのことですが、水素爆弾ですとさらに破壊力が高いので脅威が高まるばかり。

最近は、ICBM発射、ロケット発射、核実験と留まるところを知りません。

しかも9月9日の建国記念日まで数日ありますので、さらに状況が悪化する可能性もあります。

アメリカも今は災害復旧、債務上限など議会対応もあり、国内、国外両方の差し迫ったかじ取りに迫られています。

大統領次第といったところですが、どういったことが起きるのか注意する必要がありそうです。

しかし、中国やロシアは北朝鮮に対してどのようにしたいのか?

もう少し、ビジョンを示してくれるといいのですが、穿った見方をするとむしろアメリカと北朝鮮の関係を悪化させることが彼らの本意とも考えることもできます。

外交は腹の探り合いなので、本音を語ることは難しいかと思いますが、今までとは違った対応を考える必要がありそうです。


日本もアメリカに頼るばかりではなく、自衛のためにすべきことを真剣に考える時がきたのかもしれません。

兵器に頼るのは前近代的な考えだとは思いますが、一部の国にはそのような考えはないようです。

国内でもそういった議論が進むことを願いたいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿

更新の励みにポチッとお願い!
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ