民進党が希望の党に合流するとのニュースが流れました。

合流というよりはむしろ吸収。

ちなみに、民進党は野田前首相などは嫌いではないのですが、政党としての理念がないのが大きな問題点でした。

特に、鳩山氏、菅氏、そして小沢氏のおかげでボロボロといっても過言ではありません。

おまけに東日本大震災で醜態をさらしたのはよくありません。

ただ、非常用電源などは民進党というよりは自民党の政策のツケなので、気の毒ではあります。

ちなみに、安倍首相は「民主党よりは…」とよく言っていますが、実は、安倍首相になってから我々の給料の手取りは減っています。

しかも借金は雪だるま式に増える。

かと言って、希望の党に合流すれば万事解決するのかといえば、それは無理…。

もっと長い目で考えないと難しいと思われます。

選挙の間隔が長ければいいのですが、この国の国会議員の任期は短すぎます。

おかげで、第二政党が育まれない。

もっと長い目で国造りを考えないと劣化してしまいます。

ただ、首相自ら保身に走る国ではもう手遅れかもしれませんが…。

うまくいかないものですね。