クレーマーは弱い対応の人に寄っていく
いろいろなクレーマーがいます。
結構な頻度で対応しています。
ですが、傾向があります。
基本的に曖昧な対応をする人間が毎度毎度やられます。
ハッキリとした対応をするとそれ以上の譲歩がないため、「誰が言った」、「誰が決めた」と犯人捜しをします。
でもそれは誰ではなく、「組織で決めた」と言っても理解できません。
そうすると次は、それを強く伝えた人間に敵意を持ち、違う人間に対応を求めます。
それも断ると最後は諦めます。
ただ、ここで妥協をしてしまったり、曖昧なことを言ってしまったり、さらには調子のいいことを言ったりすると後の祭り。
ここが勝負の分近点。
と職場では言っているのですが、かならずできないのがいます。
本当に困る。
で、最後は上司が尻ぬぐい。
となります。
どうすればうまく対応できるんですかね。
本当に困ったものです。
結構な頻度で対応しています。
ですが、傾向があります。
基本的に曖昧な対応をする人間が毎度毎度やられます。
ハッキリとした対応をするとそれ以上の譲歩がないため、「誰が言った」、「誰が決めた」と犯人捜しをします。
でもそれは誰ではなく、「組織で決めた」と言っても理解できません。
そうすると次は、それを強く伝えた人間に敵意を持ち、違う人間に対応を求めます。
それも断ると最後は諦めます。
ただ、ここで妥協をしてしまったり、曖昧なことを言ってしまったり、さらには調子のいいことを言ったりすると後の祭り。
ここが勝負の分近点。
と職場では言っているのですが、かならずできないのがいます。
本当に困る。
で、最後は上司が尻ぬぐい。
となります。
どうすればうまく対応できるんですかね。
本当に困ったものです。
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