いろいろなクレーマーがいます。

結構な頻度で対応しています。

ですが、傾向があります。

基本的に曖昧な対応をする人間が毎度毎度やられます。

ハッキリとした対応をするとそれ以上の譲歩がないため、「誰が言った」、「誰が決めた」と犯人捜しをします。

でもそれは誰ではなく、「組織で決めた」と言っても理解できません。

そうすると次は、それを強く伝えた人間に敵意を持ち、違う人間に対応を求めます。

それも断ると最後は諦めます。

ただ、ここで妥協をしてしまったり、曖昧なことを言ってしまったり、さらには調子のいいことを言ったりすると後の祭り。

ここが勝負の分近点。

と職場では言っているのですが、かならずできないのがいます。

本当に困る。

で、最後は上司が尻ぬぐい。

となります。

どうすればうまく対応できるんですかね。

本当に困ったものです。