ページビューの合計

2017年2月1日水曜日

自転車のタイヤのローテーションってどうなの?

自転車のタイヤはどうしても後ろ側が減ってきてしまいます。

私のLynskeyもリヤタイヤの山が半分ほどに減ってきましたので、先日フロントとリヤのタイヤをローテーションしました。

車は、タイヤを前後に入れ替えたりしてローテーションするイメージがありますが、自転車についてはあまり推奨されていないようです。


そもそもタイヤの価格も安いし…ね。^^


と思いつつも、近くのいつもの自転車屋さんに聞いてみると、



「タイヤのローテーションはしていますよ」



と、ちょっと意外な回答がありました。


まぁ、私も以前は自動車のタイヤメーカーの系列会社にいたので、タイヤの作りには自信を持っていまして、実はさほど心配していなかったりしていますが…。(笑)


ちなみに、自転車、バイク、車…タイヤのほとんどがライバルメーカーだったブリヂストンだったりして。

LynskeyはKENDAだけど…


私の装着していたオフロードタイヤは、すり減り具合が山で簡単に分り、5分ほどありました。


そして、ほとんど平地でしか走っていないこと、速度も最高でも25キロ前後と遅いので、前後のタイヤをローテーションしてみた訳です。



これで、リヤタイヤの山がなくなれば、今度こそ前後ともチューブレス。


な~んて考えながら走っています。


ただ、交換するのは夏場ぐらいになりそうですが…。^^;

0 件のコメント :

コメントを投稿

更新の励みにポチッとお願い!
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ