NINERのグラベルロードRLT 9 STEELがアップデート
カーボングラベルロードを発表したNINERのRLT 9シリーズ。
その中のSTEELが2017年式に合わせアップデートしました。
フレーム素材はReynolds 853で変わりありませんが、フォークがRDOと同じものになったほか、ブレーキキャリパーがフラットマウントに、トップチューブ上にBENTO BOX用の取付ボルト、Di2用の内部配線ルートなど、様々な改良が施されています。
2016年式に比べ、キャリア、ボトルケージ用の取り付けが増えたことから、積載量も上積みされ、アドベンチャーバイクとして磨きがかかっています。
ジオメトリは、530サイズで見ますと、チェーンステー長が430ミリ、ホイールベースが1025ミリと2016年式と同じですが、STACKが589ミリと若干高くなっています。
カラーリングは、シンプルながら特徴的なデザインで、スチールらしい雰囲気を醸し出しています。
前後ともスルーアクスルですが、フロントが15ミリで、リヤは12ミリとRDOと同じスルーアクスルとなっています。
余談ですが、ここにきてロード、グラベルロードのフロントスルーアクスルは、12ミリが一般的となり、15ミリは少数派で、15ミリのロード系ハブも少ないので、近いうちに12ミリにマイナーチェンジされるかもしれません。
グレードは2-STAR、3-STAR、4-STARの3車種を展開していますが、数量限定でENVEのホイールなどをおごった5-STARも販売しています。
いずれも油圧ブレーキですが、4-STARは、シマノのUltegraで46/36T (4000ドル)、3-STARは、SRAMのRival 2×11で46/36T(3000ドル)、2-STARは、SRAM Apex 1×11で 42T(2500ドル)となっています。
ただし、コンプリート仕様は日本では未発売。
海外通販では購入できますが、なかなかハードルが高い車種でもあります。
ぜひ日本でも購入できるようにしてほしいですね。
NINER
その中のSTEELが2017年式に合わせアップデートしました。
フレーム素材はReynolds 853で変わりありませんが、フォークがRDOと同じものになったほか、ブレーキキャリパーがフラットマウントに、トップチューブ上にBENTO BOX用の取付ボルト、Di2用の内部配線ルートなど、様々な改良が施されています。
2016年式に比べ、キャリア、ボトルケージ用の取り付けが増えたことから、積載量も上積みされ、アドベンチャーバイクとして磨きがかかっています。
ブレーキマウントが変更に
ジオメトリは、530サイズで見ますと、チェーンステー長が430ミリ、ホイールベースが1025ミリと2016年式と同じですが、STACKが589ミリと若干高くなっています。
2017年式ジオメトリ
2016年式ジオメトリ
カラーリングは、シンプルながら特徴的なデザインで、スチールらしい雰囲気を醸し出しています。
NEW RLT 9 STEEL
前後ともスルーアクスルですが、フロントが15ミリで、リヤは12ミリとRDOと同じスルーアクスルとなっています。
余談ですが、ここにきてロード、グラベルロードのフロントスルーアクスルは、12ミリが一般的となり、15ミリは少数派で、15ミリのロード系ハブも少ないので、近いうちに12ミリにマイナーチェンジされるかもしれません。
グレードは2-STAR、3-STAR、4-STARの3車種を展開していますが、数量限定でENVEのホイールなどをおごった5-STARも販売しています。
デザインがシンプル
ボルト穴が多数用意
いずれも油圧ブレーキですが、4-STARは、シマノのUltegraで46/36T (4000ドル)、3-STARは、SRAMのRival 2×11で46/36T(3000ドル)、2-STARは、SRAM Apex 1×11で 42T(2500ドル)となっています。
ただし、コンプリート仕様は日本では未発売。
海外通販では購入できますが、なかなかハードルが高い車種でもあります。
ぜひ日本でも購入できるようにしてほしいですね。
NINER
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