先日購入したIKEAの机とイス。

購入した机は、長男が右利き、次男が左利きのため、長男には左コーナー机、次男には右コーナー机を選びました。


ただこの机、天板と土台が別の商品になっており、左コーナーと右コーナー机も土台は同じもの。


つまりベースには表裏がないので、どちらでも使える土台となっています。


そのため、天板だけ選べばどちらでも使える訳です。


これは便利です。^^

完成した机とイス


また、イスの背もたれの中にはキャスターの足などが入っており、イスの背面のチャックを外してパーツを取り出す仕組み。


これは、梱包量を少なくでき、結果段ボールも小さくできるなど運搬にも便利。


しかも、机とイスは他のメーカーに比べるとかなり安い設定となっています。

土台と天板

完成した机


ただ、その分細かいところ、例えばチャックの内側の生地止め加工などが省かれているなど値段相応の部分もあります。

イスは背もたれに工夫

ここにキャスター、ひじ掛けなどが入っている

こういった部品が背もたれに入っている


ここら辺が大変割り切った設定で、見えるところと見えないところの違いがはっきりとしています。


梱包を小さくし、省力化によるコストダウンを価格に反映させる一方、消費者の満足度を高めるデザインなど細かなところまで配慮された商品で非常に関心しました。


さすが世界的な家具メーカー。


世界に知れているメーカーの商品は、汎用品と言っても奥深さが違いますね。^^