先日、長男と私だけがクラブ活動で出かけられず、それ以外の人たちがこっそりパフェを食べたとのことで立腹した長男。

ずーっとパフェを食べたいと言っていたので、家で作ることにしました。

本当は、喫茶店にでも行って注文。

なんて思ってネットで調べてみると、パフェは800~1000円とかなりのお値段が。

しかも3歳の三男を連れて、食べに行くなんて無理。

デカいパフェを食べたいとグズり、さらに口の周りや服を汚したり、カップを倒したりするのが目に見えている。

さらに全員がパフェを頼むと4000円は軽く超える。(笑)

ということで、長男には好きなものを買って自分で作ってみようと提案したところ、「それは楽しそう」と応じてくれたので、近くのスーパーに買い出しに行ってきました。

買ってきたのは、5人分として以下のものを購入。


  • チョコアイス
  • 抹茶アイス
  • コーンフレーク
  • フルーツ缶詰×2
  • 白玉粉
  • 生クリーム


合わせて1500円也。

白玉は長男自ら作り、その後、長男と嫁さんが盛り付けたのがこれ。

私は抹茶アイスがない


バナナやゼリーを追加しても良かったのかなとも思いましたが、まぁ、最初としてはこんなもんでしょう。

ちなみに、新聞紙はたこ焼きの油飛散防止用でひいたもの。

好きなたこ焼きを食べて、パフェを食べて、長男はかなり満足した様子でした。

材料はまだ少し残っていましたが、一人当たり250円程度といった具合。

初めてパフェもどきを作ってみましたが、子どもたちには楽しかったようでした。

たまにはこんな日があってもいいのかもしれませんね。