先日受けた人間ドックの潜血便で陽性が出ました。

体重を少し落としてから、血液などは良くなりましたが経過観察がそれなりにあります。

そのよう中、冒頭の陽性反応。

体調は悪くないと勝手に思い込んでいましたが、陽性反応とは。

ということで、いい機会をもらったと考え、大腸内視鏡検査に行ってきました。

検査は、前日の夕食後の下剤を飲むことから始まります。

そして翌朝の午前8時半から病院で再び2リットルの下剤。

夜は寝ていても下剤が効き、トイレに数回行くことに。

朝8時半からは15分かけて250ccの下剤を飲み、もう一回同じ時間をかけ飲み、次に水を250cc飲む。

これが1クールで4回行う。

飲むだけで2時間以上かかり、トイレに何回も行くことになります。

下剤がシンドイ…

で、その後、内視鏡検査。

検査前に血圧を測り、腸の動きを抑える薬(鎮痙剤)を注射し、お尻にジェル麻酔して検査開始。

ちなみに血圧は150近くあり、だいぶ緊張していたようです。

大腸内視鏡は女性医師で、上手なせいかまったく痛みもなく、胃カメラよりも快適。

下剤を飲んでいるので、

「検査の最中はどうすればいいですか?」

と聞くと、

「大腸に溜まっているものはカメラを見る際に吸い取るので気にしなくていいですよ。」

とのこと。


おかげで検査の最中は、便意を気にすることなく検査が受けられました。

ちなみに結果は、異常なく、陽性反応は出口付近で付いたとのこと。



帰宅すると、広島カープの衣笠氏が大腸がんで亡くなったとニュースが。

内視鏡検査を受けていれば…結果が変わっていたかもなんて考えながらニュースを見ていました。

なかなかうまくいかないものです。



最後に一番苦労したのは、病院に行く最中の便意。

「麻酔や注射のせいで車や自転車で来院するのはやめてください」とあり、バスで行ったのですが、乗り継ぎもあり1時間以上かかるので道中の便意が大きな問題。

今回は問題なくいけましたが、うまくタイミングが合わないと大変なことになります。(笑)

「検査は定期的に受けた方がいいですよ」とのことですので、早くも次回が不安です。

どうすればいいんですかね。