南北の首脳による会談が本日行われました。

文大統領の思いでここまで来たように思います。

結果は分かりませんが、それなりの成果がないと米朝に繋がらないので、体裁の整ったものが発表されるのではないかと思います。

ただし、日本はなんだか蚊帳の外。

韓国は竹島の地図なんて書いたものを出したり、北朝鮮は日本に対しては特にコメントがなく、中国はのらりくらり。

そして肝心のアメリカは興味なし。

そんなように感じられます。

日本の強硬的な発言に韓国も北朝鮮も嫌気をさしたように追われます。

ただ、北朝鮮。

どこまで本気か分かりません。

前回も核開発は止めると言いながらも密かに継続し、しかもICBMがほぼ完成するおまけつき。

今回も金銭的な享受を求めてきそうです。

前のめりの韓国がどのように対応していくのか…。

難しいかじ取りが待っていますが、日本はここでも蚊帳の外なんでしょうね。