マウンテンバイクで有名なカナダのROCKY MOUNTAINからグラベルロードSOLOがデビューしました。

大手ではほぼラインナップに加えられたグラベルロード。

昨今のバイクパッキングスタイルの人気に伴い、かなり普及してきたことから、ラインナップがないメーカーは、積極的に開発し商品展開を図っています。

ROCKY MOUNTAINもその中の一つで、新たにラインナップに加えました。

今回紹介するSOLOは、グラベルロードとしてオーソドックスなガッチリとしたアルミ6061を採用したバイクとなっています。

SOLO70


トップチューブが横方向に、ダウンチューブは縦方向に扁平にしたもので、剛性やデザインにもこだわったもの。

グレードは2つで、SOLO50が1899ドル、SOLO70が2549ドルとなっています。

サイズは5つを用意。




ジオメトリは、Mサイズを見てみるとトップチューブ長が560ミリ、ヘッド角が71度、チェーンステー長が425ミリ、ホイールベースが1041ミリとなっています。

コンポはSRAM。

50がAPEX、70がFORCEで、それぞれフロントシングルとなっています。

ブレーキは、後発組らしくフラットマウントで、スルーアクスルを採用し、径はフロント15ミリ、リヤ12ミリとなっています。

ケーブルはフレーム内配線。

最大タイヤサイズは45cまで。

BBはBB386。

オーソドックスなグラベルロード


ダボ穴は、フロントフォーク、ボトルケージ用はありますが、リヤキャリアー用のものは写真を見る限りなさそうです。

ROCKY MOUNTAINは、日本でも多くのショップで販売しているメーカー。

近いうちにラインナップに加わるのではないかと思います。


ROCKY MOUNTAIN