以前、かなり踏みあげられた空売り。

2月からの下落でほぼ戻りましたが、手数料損となりました。

ということで、以前のブログでも書きましたが、負けましたので今度こそと思い、空売りで勝てる算段を考えています。

とはいえ、踏みあげられたことを反省しなくては先に進めません。

ということで、反省してみると、売り方がまずい。(笑)

一言で言えば「早目に売りに回ったのが敗因」。

テクニカルのRSI、25日平均からの乖離率などを見ていましたが、踏み上げる銘柄はまったく役に立ちません。

しかも、当たり前と言えば当たり前なんですが、天井を当てるのは至難の業。

でも、天井かどうかをその時に当てることは100%無理なんですが、なんとなく判断できるかもしれないことが分りました。

ということでここ最近、チャートとにらめっこしています。

そこで、なんとなく気づいたことは、売りに向いている銘柄と向いていない銘柄が存在すること。

全ての銘柄が踏みあげられるわけではないことも分りました。

ちなみに、探しているのは東証一部。

サラリーマンなので、常時チャートを見ていられないので昼休み程度で把握できなくてはいけませんから市場は限定する必要があります。

そもそも新興銘柄は空売りできないものが多いので除外すると東一がいいのではないかと考えています。

売りに向いている銘柄の特徴はいろいろありそうなんで、現在検証している最中。

ただ、個人的には踏みあげられている銘柄で売り参戦したいと考えています。

理由は、仕返ししたいから。(笑)

なんとなく、もやもやしているものが見えてきたので、いくつかの銘柄で試してみたいと考えています。

といっても、今探してみても該当しそうな銘柄は東証一部で3銘柄がひっかかる程度。

でも、これぐらいであれば毎日チェックできるので、逆にいいのではないかと思っています。

その中の1銘柄についてはチャレンジできそうなので近々アタックしてみたいと思います。

あとは強烈に踏みあげられないようにすること。

ここが一番大事。(笑)

多少の踏み上げは売っている以上あきらめますが、少しで済むようにと思っています。

うまくいけばいいのだけど。

どうなることやら。